月別アーカイブ: 2014年12月

胎動を初めて感じた日

ちょうど妊娠18週頃、横になっているときに、お腹がつるような痙攣する様な感覚が1、2回目ありました。

その時の感想は、あれ?これが胎動なのかな?
こんな感じの全く確信がないものでした。

よく、胎動を初めて感じた時は感動するとか、これが胎動だ!とはっきりわかると言うのですが、私はその感動がありませんでした。

赤ちゃんが生きてるんだな。
と実感、感動したのはそれから数日後です。

初めて胎動っぽいものを感じた時よりも、はるかに動いていました。

夕飯の支度をしているときに、お腹がボヨンボヨンと。

「元気だね~お腹すいたの?」
思わず話しかけてしまうほどです。

こんな時にとても幸せを感じます。

赤ちゃんにも名前をつけてあげて、毎日話しかけてあげています。

この前1番動いていた日が、ウォーキングをして帰ってきたときの事です。

赤ちゃんにも酸素がいっぱいいって喜んでいたのか、ぐるぐるとよく動いていました。

旦那も私のお腹を触って、
「わ!いっぱい動いてる。
元気だね~!」と話しかけていました。

他に、食べているときによく胎動を感じます。
お腹の赤ちゃんは食いしん坊なのかな?と色々想像しながら毎日楽しんでいます。

次の妊婦検診が楽しみです。

猫ちゃんの始めての手術。

今日は私の飼っている猫ちゃんの手術の日です。
手術の前の日はご飯もお水も飲んではいけなく。
ご飯、水を欲しがり、にゃーと泣いては、色目を使って来ます。
可哀想で可哀想で。
とんでもなく辛い一日。
去勢手術なので、大きな手術ではないのですが、やはり、まだ6ヶ月の猫なので、何かと心配です。
昨日の夜中には、喉が渇いたのか、お腹が空いたのか、分かりませんが、暴れまくっていました。
ごめんね、と言いながら猫じゃらしで遊び、なんとか朝を迎えました。
そして、いつも行っている動物病院へ連れて行きました。
いつもの先生なので、猫ちゃんも安心したのか、落ち着いていました。
朝預けてから夕方に迎えに行く約束をしました。
私の飼っている猫ちゃんはラグドールと言う種類で、とてももの静かで人懐っこい、寂しがりやな猫ちゃんです。
帰って来るまでの間はなんだか憂鬱でした。
いつも玄関を開けるとお迎えに来てくれる猫ちゃんも、今日は家にいない、と分かっていても、玄関のドアを開けた時はとても淋しかったです。
なんだかんだで、夕方になり、急いで迎えに行きました。
なんとも落ち着いた猫ちゃんの姿を見てびっくりしました。
先生も驚く程の落ち着いた様子だったそうです。
親バカではないですが、私は本当にこの仔と出会えて良かったと、思いました。
その後は仲良く一緒に帰りました。

我が家の娘

やったー我が家の娘が彼氏と別れたよ。

娘の彼氏は娘より1つ年下の18歳、第一印象最悪挨拶出来ない、話ししても語尾がない、
座る時はひざを立てている最悪。

回りにどんな人物かきいてみると、仕事はしてるけど、おお嘘つきで有名。

遊びに来るときは真夜中。

交際を反対してしまうと、こそこそとしてしまうから、敢えて好きにさせてたさけど、別れたよ!
私も旦那も大喜びよ。

娘よ貴方は男見る目まだまだ甘いよ。

見た目は金髪頭だろうが、なんだろうが中身がしっかりしてたら、交際もいいだろうけど、挨拶は常識。

同性に嫌われる奴なんてね最悪だよ。

あなたはまだまだ若いんだから、しっかりした男つかまえてよね。

別れてまだ10日もたってないよね。

その男にはもう新しい男いるらしいじゃない、あなたも最近の帰りが遅かったり朝帰りしてるけど、もしかして、新しい彼氏でもできましたか?
そうだったら早いね!
ママには今時の若者がわからない。

お姉ちゃんと、貴方姉妹なのに、性格全然違い過ぎて怖いもの知らずの貴方心配でしかたないよ。

お願いだから男に騙されないでよね。

騙されるくらいなら騙しなさい。

お願いだから早く帰って来てくれ。
ママは毎日睡眠不足だよ。
看護師 短期求人

お手軽に自作イス

以前、ホームセンターで積み木に使えそうな木ぎれが売っていたので大量に買いました。

今日はそれを使って小物を飾れるオリジナルの棚を作ってみました。

長方形の木ぎれをコの字やTの字にして色々な隙間ができるように組み合わせて、30センチくらいの高さがある棚を作ることにしました。

かなづちで釘を打ってつないでいると、1歳になるおちびちゃんが寄ってきて「コンコン^^」と一緒にやりたそうにしています。

危ないですが、十分注意をはらいつつ一緒に釘をうつそぶりをして遊びながら棚を作成。

床で釘を打っていたのですが、ある程度、棚が形になってきたらおちびちゃんがその棚に背を向けてお尻を近づけてくるではありませんか。

何事かと思ったら、どうやらイスにして座ろうとしているらしいです・笑
そういえば以前も本棚を作っているときに同じ行動をしていたっけ……と思い出し、棚は一時中断して急遽、おちびちゃんのイスも作りました。

丁度、30×16くらいの大きさの板があったので木ぎれを足にしてイスにしてみました。

ボンドでくっつけたので釘は未使用です。
もし釘がむき出しになってしまったら危ないので。

ボンドが乾いたので渡してみたら、即理解したようで早速座ってご機嫌なおちびちゃん。

よかったよかった^^
おちびちゃんがイスに夢中になっている間に、中断している棚もさっさと作りました。

小物を乗せて、完成です。

よかったよかった^^