最近のあれこれ

長男4歳、長女6か月。

二児の育児のペースもだいぶつかめてきました。

現在、息子の幼稚園が夏休み中なのですが、おかげさまで生活リズムも狂うことなく、子供たちと一緒に毎日どこかしらへ出かけています。

幼稚園に通い始めた息子はだいぶたくましくなり、家の中に居るだけでは体力があり余ってしまうようです。

虫取り・プール・自転車・・・
とにかく外で遊ぶことが大好きな息子ですが、まだ娘も小さいので、遊びに行ける場所も限られてしまい、息子には我慢させることもしばしば・・。

さらに、幼稚園に通い始めてすっかり男らしくなった息子、現在、闘いごっこにハマっております。

家の中でやるときは、時に、生後6か月の娘を敵にしようとすることも・・・。

そんな場面を見ると、いけないと思いつつも、ついつい息子を怒りすぎてしまい、私が後に反省、落ち込むこともたくさん・・・。

ですが、失敗と反省を繰り返して、私自身も子供と一緒に成長していけたらいいな、なんて思っています。

息子くん、本当に逞しく、しっかり成長してくれており、こんなことも1人で出来るんだなぁ、こんなこと考えられるようになったんだなぁ、と毎日発見の連続です。

私も負けないように頑張らないとですね。

まずは夜、子供の寝かしつけで一緒に寝ないで、自分時間が少しでも多く持てるようにすることが最近の目標ですね。