お盆休みの予定

我が家では、毎年お盆の時期に主人と私の両方の実家に帰省しています。

約800キロほど離れた場所に住んでいるので、なかなか帰ることが出来ず
かろうじて、一年に一度帰るのが精一杯なんです。

お金もかかりますし、まとまった休みがないと行けないですし。

そんな帰省ですが、私たち夫婦としては、一応親孝行のつもりで行くわけですが
どちらの家も、我が子(つまり私たち夫婦)には目もくれず
対応もソコソコで、とにかく孫(私たち夫婦の子供ですね)に、かかりっきり。

いいんですけどね、別に。

そして、これまた両家に共通なのが、食べ物攻撃です。

攻撃、と言っても過言ではないほどの大量の食べ物を孫に差し出すのです。

お寿司食べる?唐揚げ作ったの!
スイカは?アイスもあるよ!
と、これでもかと出てくる食べ物のオンパレード。

すいません。
食べ合わせ悪くて、お腹心配なんですけど。

それでも、子供たちを可愛がってくれているのが分かるので
本当にありがたい限りなんですけどね。

親孝行のつもりで行く帰省ですが、やっぱり家族の時間は
自分たちのためにも、いいものだなと実感する数日間なのです。