飛行機は何故飛ぶのか

たまたま空港に行く用事があって、久々に間近で飛行機が飛ぶ瞬間を見ました。

友人と一緒に見たのですが、私がポロっと「何故あんな鉄の塊が飛べるのだろう」と言ったのを皮切りに話が弾みました。

私も友人も共に物理などに詳しくないので結論が出ずに、質問に質問に返すということの繰り返しになってしまい、収集がつかないからとりあえず私の父親に聞こうということになりました。

父は頭がよく色々なことを知っている人なので飛行機が何故飛ぶのか知っているはずと思ってメールしてみました。

しばらくして父から返ってきたメールに私も友人も笑ってしまい、久々に父のお茶目な一面を見たことに和みました。

「飛行機はエンジニアたちの気合で飛んでいます。

普段真面目な回答しかくれない父だったから、笑えたのかもしれません。

きちんと何故飛ぶかについての答えはあると思いますが、父のこの一通のメールで何故飛ぶのかはどうでも良くなってしまい、友人と笑いながら帰りました。